ムーさんの日記

ムーさんの日記

@muup_17のブログ。日記とか書いてるけど全然日記じゃない。

ムーPのミリ6thツアー振り返り ③神戸Day1編

こんばんは。ムーPです。

 

前回(仙台Day2)

https://muup-17.hatenablog.com/entry/2020/04/24/193414

 

今回は前回に続いて6th神戸Day1を振り返っていこうかなと思います。

f:id:muup_17:20200412210955j:image

前方後円墳じゃないです。

神戸ワールド記念ホールです。

ワールドカオス記念ホールじゃないです。

 

6th仙台であまりにも楽しすぎるライブを経験してしまい、ほとんど立ち直っていないまま向かってしまったのがこのライブでした。

新千歳空港で「これ仙台行きの飛行機らしいからこれ乗って良い?」って聞いてキレられたぐらいにはダメでした。(思えば死ぬほど失礼ですねこれ)

 

と言いつつも、神戸公演には楽しみにしていたものもありまして。

ズバリ、徳川まつりとCharlotteCharlotteです。

 

知っている人は知っているのですが、ぼくは去年の1月頃から一気にまつりに興味を持ち、今の今まで調べて続けているという裏設定があります。最初はまつりの先を見る目や人を見抜く力などミステリアスな部分に惹かれていましたが、ミステリアスなだけの子ではないと知ってからは、さらにまつり沼にはめられた気がします。

また、CharlotteCharlotteは自分が狂わされたユニットのひとつで、楽曲、衣装、イベントコミュからドラマパートまで、完全に魅了されてました。ドラマパートの細かい話は今まで散々言っている気がするのでカットで。(仙台の話も今まで散々言ってきたのでは??????)

なにがともあれ、どこか不思議で、だけど優しくて愛に溢れたそんな世界観は自分にまー刺さりました。

 

まつりとCharlotteCharlotteを楽しみに、ドラマパートや聴きたい曲を何度も何度も聴き直してなんとか気持ちを神戸に向けて臨みました。

 

 

CharlotteCharlotte

 

だってあなたはプリンセス

ドールボックスからお二方が出てきてまずビックリ。単純にビジュアル力が高すぎる。

お互いを想い合う、優しい歌ですね。

先程シャルシャロのことを「どこか不思議で、だけど優しくて愛に溢れた物語」と言いましたが、この楽曲はそんなシャルシャロの世界観を象徴するような1曲だと自分は思います。

不思議なライティングに包まれ、完全にシャルシャロの世界観に入り込まされました。

(半泣きになってるぼくの横を通って「はみださないでくださ〜いw」って言ってきた警備員は許しません)

 

 

そしてフタリの記憶

 

これに関しては仙台が終わった時点でCharlotteCharlotteのカバー楽曲としてかなり予想されていましたし、この曲について深く知っていない自分が言うのもはばかられるので細かい言及は避けますが、シャーロットへの歌詞振りが非常に良く、ドラマパートで描かれたシャルロットtoシャーロットだけではなく、シャーロットもシャルロットとの別れに寂しさを覚えていたことを強調してくれたと思います。

そして2人は愛で結ばれていることも.....。シャルシャロの切ない愛という側面を強めた、そんな1曲だと思います。

 

 

何より個人的に一番嬉しかったのは3曲目の

魔法をかけて!」でした。

仙台の時点でMTGで4曲披露できる枠は1つしかなく、その枠にCharlotteCharlotteという大好きなユニットが選ばれたのが本当に嬉しかったです。しかもなんとアレンジver.。ミラージュ・ミラーの音が入っていたりして贅沢も良いとこでした。

 

 まずは可愛い。ひたすらに可愛い。甘々な歌声でマジで可愛い。死ぬ。ダンスもかわいい。

 アイドルとしてのCharlotteCharlotteは双子のお姫様ユニット。そういった意味で魔法をかけて!でアイドルとしての2人にも着目してるのがまずGood.

 

  そして「終わらない奇跡 信じてるの」「愛の言葉を 教えて!」とドラマパート的にもピッタリ当てはまる歌詞。

「終わらない奇跡」もとい永遠についてはSSA編で後ほど。

 シャルロットが元気に寄宿学校に行くようになって、そんな中でみんなが憧れるお姫様のように恋をするようになっただとか、色々妄想してみるのも楽しいですね。

 

 シャルシャロの双子のお姫様としての部分だけでなく愛の物語や優しい話というプラスの側面を強めた1曲だったと思います。

(サビのふっふーってなんやねんふっふーって)

 

 

そしてミラージュ・ミラー。

 

ぴったりと揃った人形のようなダンス。そして間奏のセリフ。カッコよかったなぁ....。

今すぐでいい? 夜中でもいい?のズンズンダーンって手を振るの好き。(語彙力皆無)

 

そして散々言われていることですが、一番と二番で「あなたはわたしで わたしはあなた」のところで立ち位置を入れ替わり、ラスサビで手を重ねて上へ......。

ドラマパートのシャーロットの正体などの考察は人それぞれだと思いますし、自分の中のシャルシャロを大事にして欲しいと思うので細かい言及は避けますが、アレが答えだったのかなというのが自分の中の感想です。自分が元々考えていた通りだったのでその辺も安心しました。

(何よりCharlotteCharlotteの大事なところはシャーロットの正体だとかそういう話じゃないと思いますしね)

 

 

そんなこんなでソロ曲とユニット曲コーナー。

シャルシャロで完全にやられてもうほとんど諏訪さんまつりに落ちているぼくの脳内はこんな感じでした。

 

諏訪彩花さん........。」

 

地獄です。

 

そんな中で一発目から

メメント?モメント♪ルルルルル☆

 

??????????

f:id:muup_17:20200427184916j:image

 

完全に盲点でした。ド忘れしてました。

思えばオリメンが2人いるんだから普通にやってもおかしくなかったですよね。

 

この曲に関しては「記憶を失ってもその子はその子」というのが大事だと個人的には思っていて、例えばメモルのまつりのダンスはずっとお姫様のそれでした。

 

そして諏訪さんが階段をスカートの裾を持ちながら下りてくる!

ぼくの中のお祭り男が叫びました。

(まつりだけに)(激うまギャグ)

 

「ええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!」

「これガチのお姫様やん!!!!!!!」

f:id:muup_17:20200413020948j:image

ガチのお姫様も何もまつりはいつもお姫様じゃろがい!

 

マジでお姫様でした。もう理性は半壊です。

 

あと亜利沙の「サンキュー・ベリー・マッチ アップテンショーン!」

これもまーー良かった。

これが先程言った「その子は記憶を失ってもその子」ということです。

亜利沙は亜利沙なんです。

元々の歌唱部分は美也の「ハッピ〜です」でしたが、つまり美也はハッピ〜な子ってことですね。素敵ですね。

 

(イベントコミュでのアレは、たとえ本人が記憶を失ったとしても周りの人の記憶にはしっかりと刻まれているという点で記憶を失ってもその子はその子っていう意味なんだと思いましたとか怪文書を置いておきます)

 

 

そしてプリンセス・アラモード。

 

ぼくは直前まで「あ〜曲的にはカーニヴァル・ジャパネスクが聴きたいな〜」とヘラヘラしてました。

そして流れてくるプリンセス・アラモードのイントロ。

 

「あれ?これヤバくない?」

 

そう、今回の衣装はフラワリング・ティータイム。まさしくお姫様の衣装なのです。

ぼくは死を覚悟しました。

 

「ほ?」

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

f:id:muup_17:20200429134921j:image

 

人生終了しました。

いや、お姫様ですやん。ですやん。

諏訪さん可愛すぎワロタ。まつりですやん。お姫様ですやん。ワロタ。ですやん。

そして諏訪さんが階段をスカートの裾を持ちながら下りてくる!

 

「ええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!」

「これガチのお姫様やん!!!!!!!」

f:id:muup_17:20200413020948j:image

(2回目)

 

理性は崩壊してました。

 

ピタっと止めるダンスとふわふわ動かすダンスとキレのあるダンス、まさしくまつりだと思いました。特に止めの動きがまつりなんだよな〜〜〜〜〜(泣

 

神戸Day1のソロ曲のトリはプリンセス・アラモードでした。

『あらもう、あらもうこんな時間?  楽しい時って過ぎるのも早いのです だから「またね」の約束ほしいの.....』という歌詞をそこで持ってきたの天才!と言いたいところですがこの話もSSA編にすることにしましょう。

 

諏訪彩花さん.....。まつり.......。

 

 

まとめ

 

何がともあれ神戸のDay1で完全にまつりと諏訪さんに落とされていました。

(その後諏訪さんしか目で追っていない為記憶は皆無)

まつりを本気で好きになるという点では間違いなくターニングポイントだったと思いますし、何より本当に楽しいライブでした。

 

気付けば仙台のときの暗い気持ちもかなり楽になっていました。

ライブって良いですね。鬱に効く。

 

そしてこの時気付いたのはソロ曲の選曲についてです。神戸は仙台に比べてやたらとMSが多かったけどどういうことなんだろうかと。

色々と考えてみましたが、ソロ曲は「衣装やドラマパートに合った選曲をしているんじゃないか」ということなんじゃないかなと思いました。

 例えばOOSはまさしくドラマパートにも沿った選曲になっていますし、プリンセス・アラモードはお姫様の衣装を最大限に活かした選曲でした。

(仙台の初恋バタフライやbitter sweetもそうだったんだと思います)

 

勿論去年聴いていない曲を聴きたいという気持ちがないかと言われると嘘になりますが、しかしそれでも6thの衣装を着てソロ曲を披露するのはおそらくたった一度の貴重な機会。

そんな貴重な機会で一番合うソロ曲を選曲してくれてるのは本当に嬉しかったです。

それが分かってからはどのソロ曲が来るか大体読めるようになって来ましたね。

 

 

さて、次回はDay2です。

完全に諏訪さんとまつりに落ちきった男はDay2で果たしてどうなってしまうのか! 乞うご期待!

(なおそんなにまつりと諏訪さんの話はしない模様)

 

 

おまけ

書ききれなかったここ好きポイント!

・お、春日未来おるね

・スタエレですが、これまで情報を隠してライブで度肝を抜かせる、ステージ上でやってのけるっていうのが最高に春日未来って感じしませんか。そういう意味でスタエレの上位は未来なのかなって思いました。

・神崎水桜さんに足かけられたい

・ギブミーメタファー、高まりすぎて初見でUO折っちゃった

トゥインクルリズム、何気にヘッドセットであのレベルの動きをしてるけどバケモノか?????

・個人的に神戸最伸びMTGトゥインクルリズム。Tomorrow Programも笑っちゃったので俺の負け!

・FoW、普通に高まりすぎて理性どっか行きました。てか村川さん歌上手いっすね....。

・武器嬉しそうなみっく可愛い

・可愛いね 動くと可愛い 上田麗奈さん(字余り)

・青春って良いよね〜〜〜〜〜〜〜

HANABI団の最後に君花火を持ってきたのが本当に良い。(楽しいだけではなくなんとなく祭りが終わる寂しさ、そんな雰囲気がある楽曲だと思うので)

・満腹至極、途中こそ危なかったものの、最後に立て直して歌いきったのめちゃくちゃ感動しました。

・U?U!本当に良かったあああああああけど琴葉のスタメロも聴きたかったよぉおおおおおおおおおおおお(泣)。だけどU?U!良すぎた裏闘技場

・アイドルch@ng!とPD、あまりにもそれすぎてソレノイドになったわね......(?)

・神戸Day1のセトリ、全然当たらなかったしぼくJUNGOさんじゃないかもしれん

 

次回(神戸Day2)→https://muup-17.hatenablog.com/entry/2020/04/29/210936