ムーさんの日記

ムーさんの日記

@muup_17のブログ。日記とか書いてるけど全然日記じゃない。

道民Pが相模原と豊洲コラボに行ってみた

 

 

皆さんお疲れ様です!

ムーPです!

 

今回はたまたま関東での就活の予定と日程が被り、

相模原ミリオンコラボと豊洲ぼうさいコラボに行く機会があったので、レポ風に記事を書いてみました。

北海道Pがこういうコラボに行けるの、マジで運が良い

 

 

今回はまたこのようなコラボが開催されることも願って記事を書きました。

皆さんもぜひ「~が良かった!」「次は行ってみたい!」という声をどんどん言っていきましょう!

画像

画像

 

 

では早速本編です!

 

 

 

 

 

 

相模原ミリオンコラボ

 

さがみはらアンテナショップsagamix

 

まずはポストカードを貰いに、さがみはらアンテナショップsagamixでオタクと集合しました。

f:id:muup_17:20230313100641j:image

普通の商業施設の一角に、当たり前のようにミリオンライブ!の観覧車が回ってて面白かったです。しかも思ったより観覧車がでかいし音楽流れてるし。

 

アンテナショップでは相模原の特産品が沢山置いてあって、どれも美味しそうでした!(飛行機じゃなかったら持って帰りたかった😭)f:id:muup_17:20230313100638j:image

ポストカードを貰うため、キャンサーのTシャツを購入🦀

2023年にLTFのユニットのグッズが出るのも面白いですよね。

ミリオンドリームスのグッズも出るし、今年は一体何なんだ


f:id:muup_17:20230313100649j:image

アンテナショップ等に置いてあったP交流ノート。せっかくなので色々書きました。

 

 

 

中には源太Pやぴょんさんのメッセージも書いてありました。

演者さんも来ているコラボ、すごい。

 

 

 

たまご街道

 

レンタカーで車を借りてオタクドライブ🚗

これだけ大規模かつ広範囲のコラボだと車がないと流石に回れませんね。

オタクと音楽を流しながらドライブするの、7thReみを感じて中々良きです

 

 

たまご街道は個人的に一番楽しみにしていた場所です。

相模原では昔から養鶏が盛んで、鶏舎や直売所が点在している市道「たまご街道」と名付けたそうです。

www.e-sagamihara.com

 

 

 

要はたまご街道では新鮮な卵を使った食べ物があるってことです。

観光には結局、うめえもんが一番だ。

f:id:muup_17:20230313100945j:image

 

 

 

Sweet Eggsさんの卵かけご飯

贅沢に卵を2個使った卵かけご飯は罪の味でした。
f:id:muup_17:20230313100948j:image

ちなみにここはカフェで商品を頼むとゆで卵がサービスで付きます。

コラボ抜きにお勧めしたいお店です。

 

 

もうひとつ買ったのがあとで津久井湖でおやつで食べたクッキーシュー

 

いや、これヤバイっす。これまで食べたシュークリームの中でも間違いなくTop Tierです。f:id:muup_17:20230313100941j:image

カスタードクリームが濃厚で、ダイレクトに卵の味を感じられて美味い!

 

 

 

相模原市立博物館

 

次に相模原市立博物館まで移動🚗

f:id:muup_17:20230313101310j:image

主に相模原の地質・生活・生態系に関する展示のある博物館で、非常に興味深かったです。(高校や大学でやっていることにもかなり近かったので)

 

北海道とは歴史や生態系は当然違いますし、北海道との違いを楽しむという点で遠方から来たが故の面白さがありました。

 

時間があればプラネタリウムも行きたかった🥺

 

 

 

相模湖

 

次に相模湖まで移動🚗

中々な山道でした()

f:id:muup_17:20230313101522j:image
f:id:muup_17:20230313101525j:image

相模湖周辺は少しレトロな雰囲気。

 

特に相模湖のゲーセンには懐かしのUFOキャッチャー達が沢山ありました。風情◎

太鼓の達人14の筐体が置いてありましたが、それ13年前のやつ......。

 

 

 

 

緑のラブレター

 

さらに相模湖の奥の方まで移動🚗

緑のラブレター藤野町の町おこしの一環として作られ、緑の山々の中に縦17m 横26mにも及ぶラブレターが見えるという巨大な芸術作品とのことです。

 

そんな緑のラブレターが見やすい場所があるとのことで、そちらへ向かってみました。

kuruma-news.jp

 

f:id:muup_17:20230313101954j:image
f:id:muup_17:20230313101950j:image

と、遠い.......w

 

 

 

自然の中にアートが存在するというのが面白かったです。

緑のラブレターは高速からよく見えるということで、町おこしとして目を引くものがあるのは良いですね!

ただ正直より見やすい場所があればベストだと感じました()

 

 

津久井湖

 

帰路に入り、途中の津久井湖で休憩。

f:id:muup_17:20230313102332j:image

シュークリームを食べながら休憩。ウィルゴを感じろ。

のどかで良いところでした。水辺って良いよね。

 

 

 

JAXA相模原キャンパス

 

最後にJAXA相模原キャンパスへ移動🚗

 

ネットで調べたら17時半閉館とのことなので行くぞ~~

と思ったら閉館が16時!?(そのときは17時前でした)

 

完全にこちらの勘違い。

やってしまった。

とやって来たのが警備員さん。

 

警備員さん「また来てよ~ 君たちどこから来たの?」

 

ぼく「北海道からコラボのやつを見に来てたんですよね」

 

警備員さん「え!?北海道から!? じゃあ特別にささっとロケットだけ写真撮ってきな!」

とのこと。ごめんなさい本当に。

 

 

 

やさしい世界すぎて泣きました。

ただ良い子の皆さんは迷惑をかけないように閉館時間を把握しておきましょうね。

 

 

JAXA相模原キャンパスは宇宙に関する研究を研究を行うだけではなく、大学院教育など次世代の育成や、全国の大学の共同利用システムの役割も担っている宇宙科学研究の拠点となるような場所です。

www.jaxa.jp

非常に面白そうな施設ですし、次に行く機会があればキチンと見学をしたいですね。

 

 

最後にレンタカーを返却してゴール!

朝10時に集合して解散したのは17時半と、圧倒的ボリュームで一日中遊んで回れる楽しいコラボでした!

相模原市さんと一緒に回ってくださった方々、ありがとうございました!

 

 

相模原ミリオンコラボ 感想

 

相模原のコラボは、広報の方の努力と熱が良い評判に繋がり、その評判でどんどん人が集まってきていた印象でした。

 

相模原市自体への高い解像度、コラボ先のことを知ろうとする熱意、リアルタイムでの在庫や観光名所の広報。

これらの努力があっての今回のコラボだったと思っています。

 

正直相模原に何はあるか自分自身知らなかったので、今回のコラボをキッカケで観光名所や街並みを知ることができたので良かったです。

 

事前に多くの情報があったおかげで、広範囲ながらスムーズにコラボ地点を回ることができました。

これも、非常にわかりやすい資料や情報を提供していた広報担当の方のおかげですね。

 

ミリオンライブ!と相模原の両方への熱量を感じる、非常に素晴らしいコラボでした!

改めてありがとうございました!

 

 

 

 

 

豊洲ぼうさい×ミリオンコラボ

 

豊洲ぼうさいコラボには、3/11 土曜日に参加しました。

 

今回が人生初の豊洲でした。

劇場の舞台が豊洲にあるという話は聞いたことがありましたが、中々行く機会がなかったのでありがたい機会でした。

f:id:muup_17:20230313123236j:image

来たことないはずなのに、何故か見覚えがあるんだよなぁ.....。

親の顔より見た。

 

こんなに良い天気で劇場の前。

吞まないわけあるか!!!

迫真のSAKEです。

 

 

まずは物販に並びました。

最近は物販も電子整理券のことが多いので、久々に物販で並んだ気がします。

f:id:muup_17:20230313102826j:image
f:id:muup_17:20230313102829j:image

物販では空猫珈琲店三姉妹イメージ珈琲セッゆりかもめ一日乗車券セットを購入しました。オシャレで可愛いね。

物販に並んでいるときにCrossing!のフルが流れてきて気絶しました。

 

 

 

そして会場にはアイドル39人ののぼりが。

10周年立ち絵、嬉しいですねえ。

f:id:muup_17:20230313102921j:image

fruity love!?!?!?

!?!?!??


f:id:muup_17:20230313102917j:image

みやもも!?!?

!?!?!?

!?!?!?

wwwwww

 

豊洲ぼうさいコラボ、神?

 

 

そしてお昼ご飯

各ブースには防災に関する出店があるのに加え、キッチンカーなども並んでいました。

中には「桃子Pの方は割引!」といったお店もあったりと、ステージ以外のブースも非常に力が入っていました。

 

ブースで商品を購入または体験をすることでアイドルが描かれた特典カードを貰えるということで、グッズを貰いながら防災についての知識を深める場としてうまく機能していました。

 

 

 

ミリオンライブ!コラボスペシャAED救命講習

 

こちらは風花さんと医師の本間先生が担当されていました。

風花さんとお話をしながら体験型のAED講習を進めていくというスタイルで、ミリシタの3Dモデルを利用した画期的な企画でした。

 

風花さんは元看護師のアイドルということで、命を守るこの仕事に抜擢されたのがとても嬉しかったですね。

これぞリアルプロデュースだと思いますし、ミリシタの3Dモデルを活かせるコラボがどんどん増えていくと良いですね。

 

 

本間先生は東京ドームでのMOIW2023にも行っていたらしく、

「皆さんの声は東京ドームでも聞いていますので、恥ずかしがらず大きな声を出してください!」と非常に上手く進行していました。

オタクを乗せるのが上手い。

 

 

個人的に面白かったのが、

「胸骨圧迫はBPM100~120くらいで行うのが良いです。それではリズムに合わせて胸骨圧迫を行ってください。」と音楽を流すと.....。

 

いやてってってー(TOWN)やないかい!w

 

アイマスPなら、というかアイマスPでなくとも聞き覚えのあるBGMでしょう。

TOWNのBPMは100。これでもう忘れないですね。

 

 

アイドルマスターで命を救いたい」というコンセプトの元、中々リーチできない若い層にターゲットを向けたのが今回の講習でした。

 

倒れている人がいたときにどうすれば良いか。

AEDなどをどう使えば良いか等の知識を持っている方は多いでしょう。

 

しかし、「実際にその状況になったときに迅速かつ正確な対応をする」というのは難しいものがあると思っています。

そこで重要となるのが実践的な講習による「意識付け」です。

 

今回の講習ではミリオンと関連した身近なテーマを絡めながら、実践的な講習を行うことでより深い意識付けがなされたと思っています。

 

「人が倒れていればライブのときくらい大声で助けを呼ぶ」

「てってってーのリズムで胸骨圧迫を行い続ける」

AEDを貼る場所はミリシタ5周年の未来のポーズ」

きっと今回の講習を受けた方々は忘れないでしょう。

 

 

 

この講習によって今後救われた命があるのであれば、とても嬉しいことですね。

 

 

がすてなーに ガスの科学館

 

今回のコラボでは防災クイズラリーがあり、各ポイントを回って答えを記入することで記念品がもらえるという企画がありました。

 

 

ということで行ったのががすてなーに ガスの科学館

 

「がすてなーに ガスの科学館東京ガスネットワーク株式会社様の運営の施設で、暮らしを支えるガス・エネルギーの特徴やこれからの暮らし・社会、SDGs地球温暖化などの社会の課題について、体験しながら考え楽しみながら学ぶ施設です。

www.gas-kagakukan.com

 

f:id:muup_17:20230313103337j:image

先程も出したの写真の左側。

ミリシタのゲーム内でまさしく劇場のある場所にあたる建物が「がすてなーに ガスの科学館です。

 

ガスに特化した科学館というのも珍しく、非常に興味深い内容ばかりでした。

(ブースによってはまさしく自分の大学の専門だったというのもあります)

 

時間さえあればもっとゆっくり見たかった.......😭😭😭

 

 

ミリオンライブ!といえば「劇場」

その劇場の場所にあたる建物を最大限に活かす方法として「防災」を絡めるのは非常に面白かったですね。天才すぎか?

皆さんもガスと良い距離感で付き合っていきましょう。

 

 

そなエリア東京

 

クイズラリーのポイントのひとつとして設定されていたのがそなエリア東京

豊洲から少し離れた有明駅前にありました。

正直結構遠かったです

 

「そなエリア東京」地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習施設です。外では自衛隊による展示も行われていました。

www.tokyorinkai-koen.jp

 


f:id:muup_17:20230313103330j:image

防災ということで、アイドルヒーローズの3人がメインに!

あとSideMのFRAMEともコラボをやっていましたね。

 

 

もう少し時間があれば..........って

催し物が多すぎて時間が足りないんじゃい!(誉め言葉)(その日の夜の飛行機に乗らなくてはならない男)

 

 

豊洲シビックセンター

 

豊洲シビックセンターはクイズラリーのゴール地点にあたる場所です。

 

ということでクイズラリーを埋めてゴール!

f:id:muup_17:20230313103333j:image
f:id:muup_17:20230313103326j:image

記念品非常食を頂きました!

回るところが多く大変だった分、喜びもひとしおでした。

 

非常食に関してはこれでもかってくらい頂きました!

中々買う機会がないのでありがたい!

 

 

豊洲ぼうさい×ミリオンライブ!コラボ 感想

 

実は豊洲ぼうさいコラボはNHKのニュースにもなるくらい影響力のあるコラボでした。

「推し活」で防災について学ぶイベントということで紹介されていました。

www3.nhk.or.jp

 

先述のとおり、

「オタクにとって身近なミリオンのテーマと関連付けて、体験しながら防災の意識を高める」という非常に重要なことを学べる貴重な機会でした。

自分自身これらの体験を通す中で、改めて防災への意識を強く持とうと思えた1日でした。

 

これを機にミリオンライブ!を知った人もいれば、防災の意識がより強くなった人もたくさんいると思いますし、双方にとって非常に有意義なコラボであったと思います。

 

江東区の地域防災力向上を目指す会」様、本当にありがとうございました!

 

 

まとめ

 

ミリオンを通して自治体の良さを発信しようとした相模原。

推し活を通して防災への意識付けを行おうとした豊洲

どちらも非常に面白いコラボでした。

 

 

何より、コンテンツに対して真摯に向き合って色々施策して頂けたことが本当にありがたいですね。

 

 

今後もこういった魅力的なコラボが増えると嬉しいですね!

そのためにも、コラボに行ったPさんたちは良いコラボであったと沢山フィードバックしていきましょう!

 

ではでは!