ムーさんの日記

@muup_17のブログ。語彙力がないなら勢いで押すのがモットー。

3周年スペシャルトレーニングのやり方

 

皆さんおはようございます。ムーPです。

 

いや〜3周年のスペトレが来ましたね!いつも破産寸前の自分にとっては神のようなシステムでございます。衣装も貰えて良いことずくめです。

f:id:muup_17:20200717223251p:imagef:id:muup_17:20200717223257p:imagef:id:muup_17:20200717223304p:imagef:id:muup_17:20200717223309p:image

今年の周年衣装好きなんだよな〜。アナザーと彩+がま〜好きです。

 

さて、今回のスペトレですが「ライブとお仕事をやれば良いよ!」という単純明快な仕様になっているのですが、ミッションなどが絡み合ってパッと見は中々複雑に思えます。今回の仕様を見て「スコア100万なんて出せないよ!」「400回プレイなんてめんどくさい!」と早々に諦めてしまった人もいるようで.....。

 

自分は今年のスペトレはむしろ楽になったと思ってますし、これで諦めてしまうのは本当にもったいない!と思うわけです。スペトレは全部達成するとアナザー衣装が貰える上になんと1万個以上の石を獲得できます。さらに今年はミッション達成の度にドリンクが貰えます。これはやらない手はないでしょう。

 

ということで自分なりに3周年のスペトレの進め方をまとめてみました。正直こういうのは全くもって柄じゃないのですが、自分でもどうするべきなのか整理していたら良い感じにまとまったので、ついでにブログに書いて公開するかあといった感じです。誰も上げてなかったですしね。(間違っているところがあったら申し訳ないです)

 

 

さてスペトレの進め方なんですが、結論から言うと、

「スコア100万以上を普通に取れる人は脳筋でライブしまくれ!あとデイリーやれ!!!」

「スコア100万以上を取れなかったりMMフルコンできない!って人はシアターイベントのイベント楽曲を叩くかデイリーミッションをやりまくれ! 脳筋でライブしまくれ!」

ってことになります。別にスコア100万を出す必要もフルコンする必要もないです。

 

正直この結論さえあればここから下を見る必要性は皆無なんですが、一応まとめてみました。

 

 

[目次]

 

 

レーニングpt獲得方法

今回のスペトレはライブやミッションをプレイしてトレーニングptを集めていくという仕様になります。1人あたりトレーニングptが5万pt必要なので、52人全員のスペトレをクリアするには260万ptが必要になります。

ということでトレーニングptの獲得方法を下にまとめてみました。

 

 

・ライブとお仕事

単純です。ライブとお仕事をやるとポイントが入るよ〜ということですね。

ライブは消費スタミナ×20倍のpt、お仕事は消費スタミナ分のptが手に入ります。基本はライブですね。あまり大きなptではないですが、今回は試行回数が多い分軽視は全く出来ません。極論ライブだけでスペトレ完了できますね()。

MMライブを1000回やるとそれだけで合計で60万pt。うーん凄いptだ。

 

 

・デイリーミッション

かなり重要なポイントです! デイリーミッションは課題曲をプレイ、アイドルと3回ふれあい、フラスタを5人送るの3つのミッションから構成されています。1日10分もあれば達成出来る上にスパドリ20も貰えるため、元々やり得なミッションとなっています。(ちなみにぼくは3年間サボり続けていました。そのせいで感謝祭ptを逃したりもしてたので習慣にしようと心に誓いました。)

 

そしてデイリーで貰えるトレーニングptは1000ptになります! 1年間で稼げるptは単純計算で1000pt×365=365000pt、課題曲を1回やるため通常曲1回分のptが入るとすると600×365=219000pt、合計584000ptとなります! フルコンができない、MMができない、スコア100万以上出せないよって方ほど重要になってきますので要チェックです!

 

とにかくまずはコツコツやることが大事ですね。頑張りましょう。

 

 

・トレーニングミッション

問題とされていたやつですね。

f:id:muup_17:20200717153304j:image

ミッションと手に入るポイントは以上の通りになります。スコア系で手に入るトレーニングptは76万pt。流石に中々のptですが、デイリーで手に入るptやライブを何回もやれば十二分に賄える値です。

単純なptだけでの優先度なら、100万超>フルコン>合計楽曲LV>累計スコア=パーフェクト累計でしょうか。しかし合計楽曲LVと累計スコアとパーフェクト累計はプレイしてたら勝手に達成するんですが、スコア100万ミッションについてはこれをすべて達成するのは中々に時間がかかります。このミッションを達成する前にスペトレが全て終了する可能性も高いので、いよいよもってスコア100万以上を目指す必要はないのかもしれないですね。

 

ミッションを全て達成すると得られるptは約194万ptになります。もちろんこれを達成した方がスペトレの完了は早くなりますが、トレーニングミッションだけでスペトレの達成はできませんし、ライブとデイリーミッションだけで十分スペトレは完了できますのでトレーニングミッションは必須ではありません。達成が早くなるだけです。

まあ要するにとりあえずライブをやりまくれってことですね。脳筋だ。

 

クリア回数のミッションですが、各属性100回と聞くと尻込みしちゃうと思います。でも考えてみてください。スペトレって1年間あるんですよ。要は1日平均1〜2回プレイしたら達成出来ちゃうわけですね。デイリーミッションをやるだけでほぼほぼ達成できます。一気にやろうとすると大変ですが、こうやって考えるとできる気がしませんか。あとこれを達成すると基本的には楽曲LVの累積もクリアできるんじゃないでしょうか。クリア回数と楽曲LV累計、これだけで約30万ptです。

そもそもの話をすると、実は去年のミッションを達成した方ってかなりの回数プレイしてるんですよ。全員のセンターライブとソロライブをするだけで156回。親愛度ミッションや覚醒ミッションをギフトを使わずにやろうとすると400回どころでは済まないですね。一昨年になってしまうともう比になりません。400回って見ると仰々しいですが、実はそうでも無いんだよって話でした。

 

フルコンのミッションは別にMMじゃなくても2Mでも4Mなんだって良いので、自分に合った難易度でプレイしましょう。ただスペトレ中は何よりもフルコンを逃さないことを意識してプレイした方が良いのは間違いないです。

 

 

さて、一応スコアを取る場合について書いていきましょうか。今回問題となっていたのは「スコア100万以上で〜回クリア」でした。これなのですが、想像しているよりは難しくないのかなと思います。

 

まずは編成を組み直してみましょう。

スコアを出すにはどういう編成にすれば良いかは、ミリシタ内の「美咲メモ」にスコア編成の組み方が書いておりますのでそちらを参考にして頂ければかと思います(説明がめんどくさなってきただけ)。また、スコアタ編成については正直ミリシタに詳しい方に聞くのが一番です。心当たりがあれば聞いてみることをオススメします。

f:id:muup_17:20200717224621p:image

中々ガチと噂の美咲メモ。

 

結局のところSRの子が複数入ってても組み方次第では普通にスコア100万は越えれます。最近のフェス限の子を1人でも持っていれば、ぜひその子をセンターにして編成を組んでみましょう!

f:id:muup_17:20200717174407j:image

ぼくはこの宮尾美也っていう可愛い子をオススメします。An曲なら猛威を振るいますし、何よりも可愛いので可愛いんですよ(???????????????????????)

 

また、それでも100万に届かないという人にオススメなのが、毎月の上〜中旬に開催されるイベントである「プラチナスターシアター」(以下シアター)のイベント楽曲を叩くという方法です。シアターイベントのイベント曲は「イベントによってVo,Vi,Daのうちどれかのアピール値が1.2倍になる」という仕様になっており、要は通常通り曲を叩くよりもスコアがかなり伸びやすくなっています。

シアターのイベント楽曲でしたらSRの子が数多くいるユニット編成でもある程度の形を作れば100万を超えると思いますので、「もうちょっとで100万行きそうなのに!」「100万は行けると言えば行けるけど安定しない!」という人はぜひお試しください!

今回のイベントはライブをすればptが手に入るという都合上、ライブをやる回数を多くしやすいシアターイベントで走るのは、そもそもスペトレを進める上でかなり向いていると思います。一気に終わらせたいならシアターですね。

 

 

※スコアとフルコンボ系のミッションはオートライブパスの分がカウントされないため注意です。

※イベント楽曲をプレイしても、スタミナを消化していないためライブした分のptは入りません。スコアやフルコンのミッションは進みますが一応注意です。

 

 

・関門ミッション

今回一番めんどくさいミッションはむしろこれかなと思います。

f:id:muup_17:20200717224843p:image

要は、「必ず3周年のカードは覚醒させましょう。スコアを1発でも累積でも良いのでその子をセンターにして100万以上にしましょう。」ということです。

まず、全員覚醒は普通にめんどくさいのでバンバン覚醒ギフト使っていきましょう。あとは覚醒させたい子を1人入れて、お仕事チケットを270〜300枚まで貯めてチケットライブをすると親愛度がMAXまで貯まりますのでそちらで進めていくのも良いかと思います。

スコアの方ですが、1発ではなく累計100万ptを超えれば良いので見た目ほどは難しくないです。ある程度の編成さえ組めてしまえば最悪でも3、4回やれば達成できるかと思います。

 

問題は、「スコア累計100万のミッションはその子のマスターランクを3まで進めないと解放できない」ところにあります。要は「関門ミッションを達成したいから時間があるときに全員センターで回そう!」と思ってもマスターランクが3ないと全て無駄になってしまうということです。要注意ですね。まず先に全員3凸まで進めることをオススメします。

 

こちらでも覚醒で1000pt、スコアミッション達成で1000〜2000pt獲得できます。このミッションは全員スペトレするには必須のミッションになりますので、このミッションを達成するだけで最低でも約10万pt手に入るということになりますね。

 

 

スペトレ攻略法!

要はどうやって立ち回れば良いのか?ということになります。

 

・スコア100万以上を安定して取れて、フルコンも問題なくできる人

脳死で曲を叩きまくりましょう!!!!!!!!フルコン取ろう!!!!!デイリーもやれ!!!!! 以上!!!!!!

 

・そこそこカードはあるが、スコア100万以上は安定しない人

美咲メモかミリシタが詳しい方に聞いてスコアタ編成の組み方を教えて貰ってください!!!!! ぼくもそんなに詳しいわけじゃないけど教えられますのでリプなり通話なりで聞いてみてください!!!!!!シアターのイベント楽曲を叩くのもオススメです!!!!!!!あとデイリーやりましょう!!!!

 

・カードも少ないしフルコンも安定しない方

デイリーミッションをコツコツやっていきましょう!!!!! 後でフルコンができるようになったりフェス限の子を引けて100万以上出せるようになったら切り替えていきましょう!!!!あとデイリーミッションやりましょう!!!!!

 

以上です。

 

 

まとめ

要は、めちゃくちゃ曲叩けば良いってことです。考えることは本当に少ないですね。普通にイベントを毎回3万pt稼ぐとかやってたら勝手に達成するんじゃないでしょうか。

 

今年のスペトレに関しては「ある程度プレイしてきたユーザーにはかなり優しい」「ライトユーザーや音ゲーが苦手なユーザーでも毎日コツコツプレイすれば達成できる」という中々な良仕様になっていたのかなと思います。去年より時間はかかってしまうものの、だからこそユーザーになるべく長い時間ミリシタを触って欲しいという意図を感じますし、単純なシステムで分かりやすいのはかなりのメリットです。

今回のスペトレを機にイベランに目覚めたりスコアタに目覚める方が増えてくれると嬉しいですね。

 

 

いや、ボーダー伸びるだけだから何も嬉しくねえや。

 

おわりだよ〜(●・▽・●)