ムーさんの日記

ムーさんの日記

@muup_17のブログ。日記とか書いてるけど全然日記じゃない。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!とミリオンライブ!10周年嬉しいね〜〜〜〜という自分語り

 

 

お疲れ様です!

ムーです!

 

 

先日のTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! (以下9thライブ)お疲れ様でした!

f:id:muup_17:20230121222244p:image

普段ならセトリ全体の感想をまとめてブログにしていたのですが......

 

 

 

すみません!!!!

それどころじゃなかったです!!!!!!!()

 

 

 

というのも今回「ミリオンライブ!10周年」

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR(以下10thツアー)」

が発表されました。

f:id:muup_17:20230121222359j:image

そこでは自分がずっと憧れてきた光景がそこにあって、本当に嬉しかったんですよ。

 

なので今回は9thでの発表を踏まえて、過去から未来まで超絶自分語り多めのブログを書いていきます。

 

9thの楽曲の感想はTwitterにばらまいているのでそちらで。

見苦しかったらブラウザバックしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がコンテンツに入ったのは約7年前

当時はミリオンの楽曲と、カードの可愛さに惹かれました。

(どちらも当時としては非常にレベルが高かったと思っています)

 

 

何かにハマっても1年程度で飽きてしまい、特にこれといった好きなものもなかった自分。

リアルでも趣味でも、特にやりたいことも見つからない毎日でした。

 

しかし、このコンテンツは掘っても掘ってもキャラや曲などの情報がどんどん出てきて、気がついたら夢中で調べていました。

 

自分にとってこのコンテンツとの出会いは「運命の交差点」でした。

f:id:muup_17:20230121222506j:image

 

当時はTwitterのアカウントも作っておらず、高校生だった都合上あまり精力的に活動は出来ませんでしたが、毎日ずっとニコ動やグリマス日和を漁っていました。

 

そうして段々とこのコンテンツに触れていく中で気が付くと、ミリオンライブ!の楽曲だけではなく、コンテンツの温かさも好きになっていて、いつの間にか自分にとって特別なコンテンツになっていました。

 

 

 

しかし、ミリオンライブ!に触れていく度にアイマス内のミリオンライブ!というコンテンツの立ち位置が段々とわかってしまったのもまた現実でした。

ミリオンライブ!は当時アイマス内で一番人気のないコンテンツ(正直今もだけど)。嫌な意見もたくさん目にしていきましたし、トドメにSideMのアニメ化がミリオンよりも先に発表されたのはあまりにも堪えた出来事でした。

 

 

 

「このコンテンツをもっと色々な人に知って欲しいのに......。」

 

「きっかけさえあれば、このコンテンツはものすごいコンテンツだとみんなに知ってくれるのに.......。」

そう思い続けていました。

 

 

 

でも、そんな自分にとってあまりにも大きな出来事だったのが、当時のミリオンライブ!でのゴールである武道館で行われた

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!(以下4thライブ)でした。

f:id:muup_17:20230121222824j:image

 

 

4thライブのときはまだ高校生で、北海道からライブに行くことは難しかったのですが

(そもそもミリオンのライブに関心を持ったのが数日前だったのと行くという発想がなかった)、

4thの様子は外からTwitterで眺めていました。

 

 

 

そこでは4thでのアニメPVと、ミリシタの発表がありました。

f:id:muup_17:20230121222949j:image

まさしく起死回生の一手

 

 

当時コンテンツに最前線で関わっていた人にはグリマスやミリオンの終わりも感じさせたようなライブだったと思っていますが、

自分には4thライブは星のようにキラキラして見えていました。

 

 

これらの発表を見て、

「なんてすごいコンテンツなんだろう。」「こんな状況で、こんな起死回生の一手を打てるなんて」

そう思った自分は

 

「ミリオンライブ!をずっとずっと、やっていくぞ」

「歴史が変わる瞬間を見るまで。アニメの瞬間を見るまで。色々な人にミリオンライブ!を知ってもらえるまで」

と決意しました。

 

特にやりたいことが見つからなかった自分にとって、初めて自分でやってみたいことを見つけた瞬間でした。

 

 

 

「4thのときのような、歴史が変わる瞬間をこの目で見たい」

 

「色々な人にミリオンライブ!を知って貰いたい」

これがぼくのミリオンライブ!へのモチベーションの全てであり、夢でした。

 

 

それから自分にとっては4thや武道館は憧れの地

ライブに行ったわけでもない奴が何を言っているんだという話ではありますが、自分にとっても武道館は大切な場所でした。

 

 

 

そこから数年。

本当に色々ありました。

 

受験生だった2017年

大したことは出来ませんでしたが、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとミリオンの曲を聴き続けて、大学生になって自由にコンテンツをできるその日に思いを馳せていました。

 

人生の転換期にハマったものって特別なものになると思っているんですよね。この頃にハマった曲は今も自分の中で大切なものとなっています。

 

 

 

無事志望校に入学でき、大学1年になった2018年

そして自分にとってこの1年と言えばTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!(5thライブ)でした。

f:id:muup_17:20230122002211j:image

大学生になって1ヶ月。

それでも右も左もわからないまま後押しされてライブを申し込み、1人で飛行機に乗ってSSAまで行ったのは特別な思い出です。

 

人生で初めてのライブ。

今まで画面の向こうで見てきた景色が、現実の出来事だったんだと思わされました。

 

その時見た光景全てがあまりにもキラキラしていて、本当に感動したのを覚えています。

 

 

 

2019年THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!(以下6thツアー)の全通と、初めての周年のアイドル別十傑が印象的です。

f:id:muup_17:20230121223434j:image

北海道から6thツアーを全通しようと思ったのは、夢であった歴史の変わる瞬間をこの目で見たかったからです。

朝から晩までバイトをしてお金を何とかして稼いで、我ながらバカげていましたが周年を含めて自分なりにやりたいことをやりきった特別な1年です。

 

6thツアー全通を経てキャラやライブ、ユニットの見方が段々とわかってきたし、自分としては一番成長できた大切な1年だったと思います。

 

 

何より、コンテンツだけではなく本当に大好きなものにも出会えました。

f:id:muup_17:20230121232243j:image

f:id:muup_17:20230121232337j:image

 

muup-17.hatenablog.com

 

 

 

 

2020年ではコロナウイルスが流行。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!(7thライブ)も中止になってしまい、そのまま自分の尊敬する人もコンテンツを離れてしまったのも印象的で、辛い1年でした。

f:id:muup_17:20230121223649j:image

 

そうして気負った中走った周年イベントも上手くいかず、悩みや迷いの多い1年でしたが、自分にとって必要な1年だったとも思っています。

 

muup-17.hatenablog.com

 

 

そしてこの1年で忘れてはいけないのがミリオンライブ!のアニメ化の発表。

f:id:muup_17:20230121223541j:image

みんなにこのコンテンツを知ってもらえる大切な機会。

念願のものであったのでもちろん嬉しくはありました。

 

ただ歴史が変わる瞬間をこの目で見るという夢を持っていたぼくにとって、ライブが中止になってアニメが生放送での発表になったのは正直かなり堪えました。

 

 

本当にキツいことの連続で、それでも頑張れたのはミリオンライブ!が好きだからという気持ちでした。

 

 

特に7thライブが中止になった代わりに、「MILLION STARS特別生配信 〜てづくりのThank You!〜」があり、このコロナ禍を走り抜けることができた大きな要因だったと思います。

 

リモートVer.のまさしく「てづくり」のThank You!。

 

そして1st〜5thの一挙生配信。

このコンテンツが大好きだと、これからも走り抜り続けようと思えた生配信でした。

 

 

 

 

2021年THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn(以下7thRe)周年イベントが印象的でした。

f:id:muup_17:20230121223823p:image

7thReはコロナ禍明け初めての有観客でのライブ。

 

辛い中でもこれまでやり続けて来て良かったと思えるような、最高のライブでした。

 

muup-17.hatenablog.com

 

 

 

そしてミリシタの4周年イベント

f:id:muup_17:20230121223854j:image

この年に自分はcherryのラウンジマスターとなりましたが、ラウンジとしては本当にギリギリの戦いでした。

 

最後はギリギリの戦いの末、無事TPLを獲得できました。

詳細はこちらに。

 

muup-17.hatenablog.com

 

 

この周年でイベントで一番大きなことは、

色々な人を巻き込んで、楽しむ。

自分のやってきたことが少しずつ実ってきたように感じられました。

 

 

そしてこの辺りで「ミリオンライブ!の良さを伝えられるような人間になりたい」と思うようになりました。

 

 

 

2022年THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
8thLIVE Twelw@ve(以下8thライブ)と主にラウンジの運営に力を入れていました。

f:id:muup_17:20230121223923j:image

8thはコロナ禍を共に駆け抜けたMTWのユニットの公演で、

自分としても一番ライブ自体の内容を受け止めることができたライブだったと思っています。

 

muup-17.hatenablog.com

自分でも渾身の出来のブログだと思ってます。

 

 

 

そしてそれ以後はラウンジの運営に力を入れました。

 

ライブという楽しみもほとんどない中で、正直キツイ所もありましたが、

だからこそ自分で楽しみをクリエイトして提供したいと考えていました。

 

今こうやって色々な方々と関わらせて頂けているのは感謝しかありません。

 

 

 

そして2023年武道館ミリ9thライブがありました。

 

自分の憧れで、原点である武道館という地で、これまで関わってきた方々と一緒にこの場所に立てたのは非常に感慨深いものがありました。

 

 

そしてそこでは「ミリオンライブ!10周年」「10thツアー」「アニメの詳細」の発表がありました。

f:id:muup_17:20230121225651j:image
f:id:muup_17:20230121223541j:image

 

 

そう、

「4thのときのような、歴史が変わる瞬間をこの目で見たい」

ずっと夢見た光景が目の前にありました。

 

 

そして流れてきたのは

セブンカウント。

まだ見ぬ夢への高鳴りを描いたこの楽曲が、この先の未来に高鳴る自分の胸の鼓動と重なったときには涙が止まらなくなっていました。

 

「7 6 5 4 3 2 1......」

このコンテンツを触れて約7年。

なんて長くて、なんて遠回りな道だったんだろうと思います。

正直辛かったこともあります。

 

 

 

でも今はCrossing!この歌詞があります。

「好きの原動力って偉大だね 叶わないものなどないと本気で思ってた」

大変なこともあったけど、ここまで走り続けられたのはまさしく「好きの原動力」でした。

 

 

「Crossing! 新しい時代が幕を開ける

絶対色褪せない思い出引き連れて」

ミリオンライブ!10thツアー、アニメ化。

これまでの思い出を引き連れて、

このコンテンツの未来は星のように輝いています。

 

 

まずはミリオンライブ!、10周年おめでとう。

 

そしてありがとう。

ずっと見たかった景色がここにあります。

 

 

 

そして、ぼくには夢がもう1個あります。

「色々な人にミリオンライブ!を知って貰いたい」

 

 

この1年、一緒にミリオンライブ!を追ってみませんか?

 

 

10thツアー、アニメ化。

この1年は絶対に後悔させないくらい楽しい1年になると確信しています。

愛と好きに溢れたこの最高のコンテンツを知ってみませんか?

 

 

きっとそこにはキラキラした世界が待っていると思います!