ムーさんの日記

ムーさんの日記

@muup_17のブログ。日記とか書いてるけど全然日記じゃない。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ Brand New Song(ミリオンBNS)を読んで下さい

皆様お久しぶりです。

ムーです。

 

 

 

今回は

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ Brand New Song

(以下BNS)のダイマをするべく、筆を取りました。

f:id:muup_17:20221017210150j:image

 

 

BNSも2022年10月で最終回を迎えます。

間違いなく自分に一番影響を与えた作品だけにとても寂しいですが、完結した作品故に読みやすさもあると思います。

 

なので、今回はこのBNSへ感謝の気持ちを込めて、

BNSの魅力を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

早速ですが、BNSの特徴を書くと、

「キャラを描くために、お話がある」

というのを強く感じる漫画です。

 

 

 

 

つまり、

「非常に丁寧にキャラを描いている漫画」

になります。

 

 

 

 

他コミカライズと比較しても、

「キャラの描写の丁寧さ」

に関しては群を抜いていると思います。

 

 

 

 

逆にキャラに注目して見ないと面白さが伝わりにくいという点はあるので、ミリオンに入ってすぐの人には正直あまりオススメしません

 

 

 

 

しかし

コンテンツに触れて1〜2年経って、キャラのことを何となくわかってきた位の人には本当にオススメの漫画です。

 

 

 

 

[BNSをオススメしたい人]

  • ミリオンライブ!が大好きな人
  • 劇場が好きな人
  • ミリオンに入って1〜2年以上経ってキャラのことがぼんやりとわかってきた人
  • 「キャラのことをもっと知りたい!」「キャラの見方を知りたい!」という人
  • 百合子、桃子、このみ、美也、静香担当の人
  • コミュを読むのが好きな人
  • かわいい絵が好きな人
  • 特にMSシリーズの楽曲が好き/理解度を上げたい人

 

 

 

 

 

 

という事で、BNSの魅力を具体的に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

※以後若干のネタバレ含なので、何も見たくないという方はBNSを買ってブラウザバック推奨です。

1巻だけではなく、2巻や3巻くらいまで買うのをオススメします。

 

↓BNS公式サイト

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song特設サイト

なるべく試し読みやサンプルにあるページを使用していますが、問題があれば削除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BNSとは

 

 

 

そもそもBNSとは、

百合子、桃子、このみの3人からなるユニット、FleurS(フルール)の3人が主人公となっているミリオンライブ!のコミカライズ作品です。

f:id:muup_17:20221017220951j:image

 

 

 

 

 

 

FleurSの3人や劇場の仲間が、それぞれ刺激を受けながら少しずつ、でも着実に成長していく物語です。

f:id:muup_17:20221017221004j:image

 

 

 

 

 

 

さて、

ここからはBNSの魅力について書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

BNSの魅力とは

 

ゲームのコミュに基づいたキャラの丁寧な描写

 

 

BNSはきちんとゲームのコミュやユニットの内容を拾い、そこから話を膨らませています。

 

 

 

 

非常にキャラの描写が丁寧で、ゲームに基づいているのがBNSの特徴のひとつです。

 

 

 

 

ima先生はGREE版ミリオンライブ!(以下グリマス)からゲームをプレイされている人で、

もちろんミリオンライブ!シアターデイズ(以下ミリシタ)のコミュも踏まえており、非常にキャラの描写が丁寧です。

 

 

 

例えばBNSの主人公の1人である馬場このみさん。

彼女は24歳と劇場で最年長で、漫画内ではFleurSのリーダーも務めています。

 

 

 

 

 

大人のお姉さんで、とても頼りになるこのみさんですが、彼女も無敵というわけではありません

f:id:muup_17:20221017211443j:image

むしろ最年長だからこそ悩みを抱え込んでしまうという、脆さも孕んでいるアイドルになります。

 

 

 

 

 

 

例えばグリマスではミックスナッツのコミュミリシタではdear...のメインコミュなど....

f:id:muup_17:20221017221307j:image

 

 

このみさんの脆さが描かれているシーンはいくつかあります。

 

 

 

 

 

そうした中でBNSを見てみると、まさしく最年長だからこそ悩みを抱え込んでしまうこのみさんが描写されています。

f:id:muup_17:20221017220509j:image

 

 

また、特にこの辺りのアイドルの脆さや弱さ、過去などのクリティカルな話は複数話、あるいは複数巻にかけて

丁寧に書いているのがBNSの良さです。

 

 

 

 

 

BNS各話の最後のページ

 

 

 

 

やはりBNSの名物といえば

各話の最後のアイドル紹介のページですね。

 

 

 

f:id:muup_17:20221017232244j:image

例えばこれはBNS8話ちゃんのアイドル紹介ページです。

 

 

 

 

これだけでもアイドルのことを大切に思っているとが伝わると思います。

 

これが全話にあるっていうんだから、驚きです。

 

 

 

 

「キャラを描くために、話がある」

とはこういうことです。

 

 

 

 

 

 

アイドルが生き生きしている

 

 

アイドルが生き生きしているのもBNSの良さです。

 

 

 

ima先生自体が「描きたいものを描く」というスタンスを取っているのか、

良い意味でやりたい放題で、それが故にアイドル達が生き生きしています

 

 

f:id:muup_17:20221017205858j:image

 

 

 

例えばCleasky花咲夜など。

連載スタート時にはなかったユニットなどがどんどん描かれています。

 

 

 

 

 

 

例えば

美也はFleurSの3人ではないのにも関わらず、BNSには美也回がなんと3話以上もあります。

f:id:muup_17:20221017210001j:image

 

 

FleurSの3人ではない子でさえも、キャラやユニットを描きたいと思ったら描いてしまう。

 

 

 

このようにやりたい放題で楽しそうに描いているからこそ、BNSは丁寧でアイドルが生き生きして楽しそうなのだと思います。

 

 

 

 

 

読めばわかるのですが、BNS3巻と5巻収録内容は特にやりたい放題してるのでオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも漫画として面白い

 

 

 

 

 

f:id:muup_17:20221017211108j:image

まず絵がかわいいです。

 

 

 

 

 

 

やはり漫画において、

「絵が上手い」というのはとても大事だと思っています。

f:id:muup_17:20221017210718j:image

 

 

 

 

 

 

初期段階で既に絵が上手いのですが、なんと回を重ねるにつれてさらに絵が上手く、どんどんかわいくなっていきます

f:id:muup_17:20221017221441j:image

最近の。絵が上手い。

 

 

 

 

 

そしてBNSは、

表情などの見せ方が上手いです。

f:id:muup_17:20221017211208j:image

 

 

 

 

全てを文章にするのではなく、表情やコマ割りなどで心の動きを表現するのが上手いです。

特にミリオンライブ!は全ては語らない.....というタイプの子もいるので、その辺の心の動きを表現するのが上手ですね。

 

 

 

 

 

また、これを言ってしまうとネタバレになってしまうのですが、「伏線回収」もとても上手です。

 

 

 

 

「絵が上手い」「漫画の構成が上手い」など、そもそも漫画としてオススメしたい作品です。

 

 

 

 

 

 

楽曲と共にキャラを描く

 

 

 

これがBNS最大の特徴だと思います。

f:id:muup_17:20221017211313j:image

 

HOME RUN SONG♪

HOME RUN SONG♪

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

主に

MSシリーズの楽曲を踏まえ、いわばメインコミュのように描いていくのがBNSの最大の魅力です。

 

 

 

 

 

例えば先程の馬場このみさん繋がりでTo...について。

 

To...

To...

  • provided courtesy of iTunes

 

先程書いた通り、このみさんの脆さを描いた上で

 

 

 

 

 

To...の

f:id:muup_17:20221017220531j:image

「ねえ、甘えてみても良い?」

 

 

 

 

 

 

 

仲間やPの存在を認識し、

弱さを見せられるようになったこのみさんによるこの歌詞。

これまでの流れを全て読んでからのTo...は破壊力抜群です。

f:id:muup_17:20221017220539j:image

 

 

 

 

 

 

BNSはこのみさんに限らず色々な子で

丁寧にキャラと楽曲を描いて、曲の理解度や解像度を上げてくれる漫画です。

 

 

 

 

 

その曲を好きになったり、好きな曲にストーリーがついていくのは最高で、

BNSを読んでからその楽曲を聴いたり、あるいはその楽曲をライブで聴くのは格別ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場の良さを上手く描いている

 

 

 

f:id:muup_17:20221017221516j:image

 

 

 

 

「劇場」というのは、このコンテンツにおいて根幹に当たるものです。

 

 

 

 

 

劇場という場でアイドルは切磋琢磨し、

時にはぶつかって、

涙を流して迷うことがあっても、

家族のように受け入れてくれて、

お互いに良い影響を及ぼし合って、

それぞれが輝いていく。

 

 

 

 

 

 

数多くのコンテンツが出てきている中で、

「劇場」というのはこのミリオンライブ!がミリオンライブ!たる理由だと強く思います。

 

 

 

 

 

 

特に「お互いに良い影響を及ぼし合う」というのはミリシタのメインコミュなどを見るとわかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

「あの子が頑張っているから、わたしも頑張りたい!」

「あのときは助けてもらったから、今度は恩返ししたい!」

 

 

 

 

 

そんな「与えて、受け取って」の良い循環によって成り立っているのが

「劇場」です。

 

 

 

 

 

 

そして、この劇場の良さを一番上手く描いた漫画こそがBNSだと思っています。

これに関しては何を書いてもネタバレになるので、ぜひBNS本誌を読んでみて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

BNSはキャラと楽曲の理解度を高めてくれる漫画だと強く思います。

 

 

 

 

もっともっとミリオンライブ!のことが大好きになれる、

キャラの魅力や見方がわかるそんな作品です!

 

まずは、騙されたと思って3巻まで買ってみてください!

 

 

興味を持った人がいれば、ぜひ手に取って見て欲しいと思います!

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

BNS過去記事

 

muup-17.hatenablog.com

muup-17.hatenablog.com