ムーさんの日記

ムーさんの日記

@muup_17のブログ。日記とか書いてるけど全然日記じゃない。

ムーPのミリ6thツアー振り返り ⑥福岡Day2編

こんばんは。ムーPです。

 

さーて福岡Day2編ですね。

 

前回(福岡Day1)→https://muup-17.hatenablog.com/entry/2020/05/06/212613

f:id:muup_17:20200413212533j:image

うーん写真がない()

 

前回福岡Day2は記憶がほとんどないって言ったのですが、なんでかと言うとこれが最後かあとふわふわした気持ちだったのと、追加公演発表でボロッボロ泣いたから。

実際今回は短めです。

(とか言ってて永吉昴の怪文書を増やしたら結構な文字数になった模様)

 

あの時は追加公演も発表されてなかったので、これで6thライブも終わりだと本気で思っていました。

当時2019年の後半に何のライブのスケジュールも立っていなかったため、何かしらのライブの発表はあると思っていましたが、6thの追加公演だとは思ってもいませんでしたね。

とりあえずこの話はブログの最後の方で。

 

今日が6thの最後だって実感が全然湧かなくて、だけど楽しかった6thライブツアーがこれで最後だと考えるとすごく怖くて、そんなふわふわした気持ちで臨んだライブでした。

 

 

・D/Zeal

 

流星群

Day1とは違いある程度落ち着いて聴いていました。

それでもと言うか、むしろ落ち着いて聴いた方が刺さりますねこの曲()。

そして流星群を聴きながら高まっていると不思議な感覚がぼくを包み込みました。

 

「あれ......? 近い........?」

f:id:muup_17:20200506112049p:image

ぼくが見えたのはこの光景そのものでした。

 

この日の席はステージと反対側のスタンド。決して近いとは言えない距離でしたが、それでもあの時のぼくにはD/Zealの2人が目の前にいるような感覚になりました。

それはあたかもライブハウスかのようで.....。

 

あの時間ぼくはD/Zealの2人の単独ライブに行っていたのかもしれません。

そう思うくらい、あの2人の世界に引きずり込まれていました。不思議な空間でした。

 

 

夜想令嬢

 

いや、本当に凄かった....。

あの大舞台で長時間の演劇を披露するだけでもおかしいし、しかも後ろで流れている音楽に自分たちが合わせて演劇をするだなんて.......。

女性声優にやらせることじゃないだろ!!!!

 

Day1でゆきよさんが詰まってしまったシーンがありましたが、そこから立て直して修正し、さらにDay2では完璧に仕上げてきました。

すごく怖かったと思うんですよ。あんな大舞台で、一瞬のミスが許されない演劇で立て直せるなんて並大抵のことじゃない。

その裏にはお互いがお互いを支え合って乗り越えてきたエピソードがありますので、夜想令嬢のDay2のオーコメをぜひ聴いて欲しいと思います。

 

そしてエレオノーラの独白。

いやだから声優にやらせることじゃないやろと。どんだけ長いんですかと。

エレオノーラはただ吸血鬼の同胞を増やし、国を転覆させようとしていただけの悪役ではありません。クリスやエドガーやアレクサンドラ同様に...

いや、エレオノーラは大切な夫と娘を失い、復讐のためヴァンパイアになったが、長い年月で夫や娘のことさえも忘れてしまっていた。クリスやエドガーやアレクサンドラ以上に悲しみを背負っている人物でした。そんなエレオノーラの孤独や悲しさや無情さが伝わる独白でした。

泣いちゃたぁ。

 

 

そのままEverlastingへ。

 星の下でそれぞれがそれぞれの愛する者に対して歌うその姿を見て、動くことさえも出来ませんでした。何も言えないっす。

 

 

そしてカーテンコール。

世界観を守るため、演劇としてキャラのまま挨拶したのも素晴らしかったです。

会場からも自然とスタンディングオベーションが起こっていました。本当に演劇を見に来ている気分でした。

 

そして恵美の

「今日まで本当にありがとう!」

 

も〜〜〜〜ダメだってそういうの!!!!!

りか姉なんてボロ泣きじゃん!!!!!

普通にもらい泣きしちゃったわ!

というかあんだけボロ泣きするってどれだけ苦労してきたんだよ!!!!!あれはダメ。

あの言葉は恵美とゆきよさん、両方の言葉だったなと思います。めちゃくちゃ胸に響きました。

 

ぼくたちはあの時間、ミリシタの世界線夜想令嬢が演劇していた姿そのものを体験していたんじゃないかなと思います。きっとミリシタの世界線でもあの4人はこうやって演劇をしていたんじゃないかなと。ある意味一番MTGを再現していたユニットなんじゃないかなと思います。

ミリシタと現実が繋がる。そんな不思議な空間でした。

 

 

・Jelly PoP Beans

 

ぼく「昨日は泣かされたけど今日は大丈夫やろ〜w」

温姫さん「モモコ! スバル! アユム!〜」

ぼく「あああああああああああああああああ!!!!!!!」

 

あのユニットズルくないですか。

何がサプライズですか。

あんなん無差別テロじゃないですか。

JPPBには泣かされてばっかりです。

 

 

やっぱり福岡のMTGパート、おかしくない?

 

 

そしてソロ曲とユニット曲のコーナー!

 

 

Catch my dream

 

あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

いやー崩れたね。

前回も書きましたが、Cmdは受験期にずっと聴いてた思い出の楽曲です。

覚悟自体はしてたんですが、まさかトリ以外で来るとは思わないじゃないですか。来るなら先に言ってくれ(?)。

 

D/Zealを踏まえたCmd。

ジュリアという心強い相棒を得てから歌う彼女はすごく楽しそうで、ずっと笑顔でした。何か今まで背負っていたものがなくなったかのように.....。

ころあずが「確実に一歩成長した最上ちゃん」と言っていましたが、その通りのものを感じました。

 

メインコミュはよ!

 

 

HOME RUN SONG♪

 

かっとばせー!!!!!昴!!!!!!!!

そう言った瞬間、ぼくの記憶は吹き飛びました。

まずは5thで歌えなかったHRS♪を聴けたのが嬉しかったし、何よりも昴が6thライブのソロのトリを張ってくれたのが嬉しくて。

brave HARMONYで昴が「臆病な私は もういないよ」というパートを歌い上げましたが(後で友人Pにここの歌詞を歌っていることを教えてもらいました🌚)、実際その通りでスカートを着るのを恥ずかしがったり、ステージ前に緊張したりしていた昴はそこにはもういなくて、確実に成長した姿を見せてくれました。

 

最初はスカートを着ることを恥じらったり嫌がったりしていた昴でしたが.....

 

プリムラで恋を知り、

(思えばここがターニングポイントでしたね)

f:id:muup_17:20200506113120j:image

(昴だけじゃなくて百合子や静香にとってもプリムラはターニングポイントだと思っています。2019年と2020年のバレンタイン演出を見比べてみると割と分かりやすいんじゃないかなと。)

 

2周年ではバッチリとスカートを着こなし、

f:id:muup_17:20200506112357p:image

(ラーメン屋の店長みたいなポーズすき)

 

Chrono-Lexicaではなんとゴスロリのフリフリのスカート衣装を着こなし、

f:id:muup_17:20200507190121p:image

泣くでしょこんなん

 

(Chrono-Lexicaのイベコミュやドラマパートは、スカートだけでなく百合子たちと一緒に苦手な活字を克服してゴスロリの世界観を知ろうとする昴の成長が描かれています。

MTWはMTGを踏まえた後の、お仕事を通して描かれるアイドルの成長の物語です。オタク、ちゃんとドラマパートを聴いてMTGだけじゃなくてMTWも推していけ。)

 

そしてなんと、昴はこんな衣装も着こなすようになっちゃいました。

f:id:muup_17:20200506112640j:image

この衣装は可愛いだけじゃなくて、背中や肩周りのセクシーさが女の子じゃなくて女性のそれなんですよ!!!!!!!(大声)

 

彼女はもはや乙女吉昴ではない......。

 

女性吉昴だ。

(??????????????????)

 

そしてこの福岡ではちょっと短いスカートを履いてソロ曲のトリに。

昴は日々成長し続けてるんです。

最近は可愛いだけじゃなくステラやChrono-Lexicaのようにカッコイイ路線、そして最近の限定SSRのように女性らしさというのにもチャレンジしています。

成長し続ける昴をぜひ見届けてあげてくださいね。

 

永吉昴はいいぞ。

 

 

何がともあれメインになりにくい子がメインになったりセンターになったり主役になったりっていうのはめちゃくちゃ嬉しいですよね!!!!!!!!!(美也P並感)

とか書いてたら孤島の茜ちゃんもそうでしたしね。やっぱり好きなんですよこういうの。

 

アイドルは主役でこそキラキラ光り輝くんです。

ミリオンの子は誰でもセンターを張れますし誰でも主役になれますよ。これ本当に大事なんで覚えておいてくださいね。

 

 

そんなこんなでアンコールへ。

これで6thも終わりかと思うと怖くて仕方がありませんでした。本当に考えたくなかった。

明日からいきなり周年イベントを走れと言われても、そんなの無理だよ。

 

そう思っているとモニターに出てきたのは高木社長とピンクとブルーとイエローの全てが混じったUNI-ON@IRの文字。

その瞬間追加公演があることを確信しました。

 

先程言った通り何かしらのライブ発表があったとしても6thではないと思っていたので本当に嬉しくて。涙が止まらなくなっちゃって。

仙台のときもう二度と会えないと思っていたCleaskyにもう一度会えると思ったら本当に嬉しくて。

またミリオンライブ!のライブに行けると思うと本当に嬉しくて。こんなにミリオンライブ!は力があるのかと思うと嬉しくて。

終演まで涙腺ガバガバになってました。

絞り雑巾になるかと思いました。

 

仙台が終わった後には他界することさえ考えましたし、その時期にはなんとかして他の趣味を作ろうとして迷走したりなんかもしましたが、結局ぼくにはミリオンライブ!しかありませんでした。

 

ミリオンライブ!はずっとずっとぼくに生きる希望をくれる、最高のコンテンツです。本当に神戸福岡と諦めないでライブに行って良かった。そう思った瞬間でした。

 

やっぱりミリオンライブ!が大好きです。

一生ついていくからな!!!!!

(書いてて恥ずかしくなってきた)

 

 

まあそんなこんなでライブも終わり、周年イベントを走りながら福岡マリンメッセに土下座してSSAのアソビストア先行を申し込みました。

まさかそこまでしてアソビストア先行に落ちるなんて思いもしませんでしたが。

 

次回、SSADay1です!

 

 

おまけ

 

書ききれなかったここ好きポイント!

・SMS、一度仕切り直してから弾き直すってこれもすごい怖かったと思うんですよ。あそこから何も無かったように完璧にやってのけるってとんでもない。ちなみにDay1とDay2だと微妙にアコギのメロディが違うので良ければ聴き比べてみてください。

・小岩井さん、顔良!w

・そりゃ恋心マスカレードはあの衣装と合うよね。3rd大阪のときとはまた違う、高貴でカッコイイそんな歌唱でした。

・フローズン・ワード。そりゃ合うよね。

・ライアー・ルージュ、そりゃ(ry。必死な表情が志保らしくて印象的でした。

・Cmdのフワッとしたターン、すごく等身大の笑顔で可愛かったな.....

・△、間奏のセリフヤバいがち。

・いーちかける!ごーは!? みーりおーん!

・戸田くんのMC、「ダンス好きかも」はズルいです。

 

ライブの直後に周年イベントやるの、マジで勘弁してください😇

 

次回(SSA Day1)→